人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 24日

「札幌黄」をたっぷり使った特製ホワイトシチュー♪

昨日は、東区特産の玉ねぎ「札幌黄」をたっぷり使ったホワイトシチューを作りました。
具材は、札幌黄、大根、オクラ、人参、エリンギです。

それから、鶏肉と豆腐を使った肉団子を茹でて盛りつけます。
生クリームもたっぷり使ってるのでまろやかで美味しいです(^^)/

ホワイトシチュー

ところで…

私には夢があります♪
それは、独り暮らしのお年寄り専用の食堂を作ることです。

家から数百メートルほど離れたところにハッピーというスーパーがあります。
そこのスーパーにお昼時行ってみるといかにも独り暮らしをしている風の
私より少し先輩方が大勢買い物に来ています。

男女問わずその買い物袋にはお弁当や惣菜のパックが入っています。
一人暮らしだと自炊も面倒でつい売ってる弁当などですましてしまうことが多いと思う。

でも、やっぱり栄養が偏ったり、種類が少なかったりするものです。
それにレンジで温め直してもやはり出来立ての美味しさにはかなわない。

しかも、歳とると歯が弱くなるので硬いものや、スジがあるものは食べにくい。
肉でも野菜でも歯に挟まっちゃったりするのです(^^;

なので、そんな人達が一人でも気軽に食べに来れる食堂をやりたいのです。
出来立ての温かい料理を食べさせてあげたい。

食べることに楽しみを持ってもらいたい。
しかも三度の食事を出来るぐらい低料金で提供したい。

食材や調理にも気を使って、食べやすく美味な料理にしたい。
そんな夢があります(^_^)

私も先輩方の年代にまもなく到達するでしょう。
だから、少しでも早くお店をオープンしたい。

大きなことは出来なくても、ほんの数百メートルの範囲だけでも
「これ美味しいね♪」「また来たよ!」「元気かい?」
そんな言葉を聞けたらいいなって思ってます。

そのためにも、もっともっと稼いで資金を貯めなきゃ(^^;
そして健康で長生きして少しでも貢献したい…。

実は私が普段作る料理はそのメニューの勉強でもあります。
これはちょっと硬いかなとか、歯に挟まるなとか(^^;

自分の好みだけじゃなく栄養のバランスとか
味の感じとか試しながら作ってます。

このホワイトシチューもメニューにしたい♪


【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】
小さな会社やお店など小規模事業者様を応援するウェブサービス
☆★☆ Iris Homepage Service ☆★☆
HP URL http://iris-sapporo.com/
PV URL http://youtu.be/cWNB-paU_xI

by iris2814 | 2012-09-24 11:29 | グルメ美味しい話


<< 新しいお酒ドリンク♪      今日のおやつはプティドーナツ♪ >>