人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 20日

イチゴのデコレーションケーキを作ってみた♪

生まれて初めてデコレーションケーキに挑戦♪
以前からやってみたいな〜って思ってたけどなかなかきっかけがなくて…。

今回、お友達から素敵なイチゴを頂いたので俄然その気になった(^^)/
もちろんそのまま食べてもすごく美味しい!

イチゴのデコレーションケーキ

イチゴのデコレーションケーキ

しかし、念願だったイチゴデコレーションケーキに挑戦することに。
さっそくネットでレシピなどを下調べして、必要な材料を購入。

まず、土台になるスポンジケーキを焼くのは面倒なので市販のものを利用(^^;

生クリームはホイップするものと、デコレーション用のものを併用。
やってみると量的にけっこう生クリームを使います。

デザインはあまりピンと来るものはなく、技術的にも未熟なので
シンプルでインパクトのあるハート形を採用♡

ケーキを作る小道具は揃ってないが、まあ何とかなるだろうと…

まずは、生クリームをホイップするところから始めるが
これがけっこう腕が疲れて大変な作業。

イチゴのデコレーションケーキ

それでも6分程度で完成。
それを生クリームに付いてきた口付きのビニールの袋に詰める。

下地と全体の壁塗りも完成。
しかし、デコレーションの段階でなかなか進まない…

イチゴのデコレーションケーキ

イチゴのデコレーションケーキ

それでも何とかごまかして出来ました(^^)/
生まれて初めて作ったイチゴのデコレーションケーキです!

外側は漆喰をイメージしてざらざら感を表現
(ただ上手く塗れなかっただけなんだけど^^;)

でも、生クリームはけっこう美味しく出来たので総合点は70ぐらい点かな。
見よう見まねって感じでしたけど色々勉強になりました。

いや〜、それにしても面白かったなあ。
次回はもっと上手に作りたいな(^^)

【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】
小さな会社やお店など小規模事業者様を応援するウェブサービス
☆★☆ Iris Homepage Service ☆★☆
HP URL http://iris-sapporo.com/
PV URL http://youtu.be/41o3l-H7mQc
アイリス電話バナー

by iris2814 | 2012-12-20 16:39 | グルメ美味しい話


<< 売り上げに貢献するSEO対策と...      札幌の大雪とハタハタの飯寿司♪ >>