人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 23日

蒸し暑い日におすすめな「甘酢漬けキュウリの梅肉添え」

札幌はここ数日雨模様で
蒸し蒸しした日が続いてます…。

本州の人から言わせると
この程度の蒸し暑さはどうってことないらしい(^^;

でもカラッとした夏に慣れてる道産子の私にとっては
このじっとり感がすこぶる心地よくない。。

夏でも食欲の落ちない私でもさすがに
ひんやりしたもの、さっぱりした食べ物が欲しくなる。

なので、本日の朝食惣菜は…
甘酢漬けキュウリの梅肉添え。

甘酢漬けキュウリの梅肉添え

甘酢漬けキュウリの梅肉添え

甘酸っぱくてひんやりした口あたりがグット♪
作り方は簡単(^^)b

薄切りしたキュウリとミツカンのカンタン酢を和えてタッパに入れて
食べる10分ほど前に冷凍庫に入れて冷やします。

やはり冷凍庫で冷やしておいた器に盛って梅肉をのせます(^^)
このカンタン酢は便利なのでおすすめです。
カンタン酢|mizkanくらしプラ酢

あ、そうそう…
最近蒸し暑さのせいか体調を崩されてる方が多いようです。

我が姫も仕事疲れや蒸し暑さで体調が優れないようです。
まあ、年齢的にもいろいろありますが…^^;

私は我が姫の為に半強制的にいろいろ食べさせます(笑)
毎朝、豆乳入りスムージー、スタミナ納豆(納豆、玉子、大根おろし)、もずく酢を朝食に付けてます。そして、ほうじ茶を1杯。
これに、味噌汁またはお吸い物。メインの惣菜1品。ごはん。

もちろん私も同じものを食べてますが、冬は風邪を引かず、夏バテもなくすこぶる元気です(^^)
食欲の落ちる夏場こそ食べのものからしっかり栄養補給しましょう!

四代 嘉心(かしん)

そして、蒸し暑い日のおやつはひんやりしたお菓子♪
嘉心の水まんじゅう美味しい!!

見た目も食感も甘さもすべて完璧なお味でした(^o^)b
四代 嘉心(かしん)

ピンクな紫陽花

今年からお仲間になったピンクな紫陽花です
まだ一株だけなんですけど元気に咲いてくれました♪

とても可愛いです(^^)

【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】
iPhoneやAndroidに対応したスマホサイト制作
スマホ対応サイト 札幌のホームページ制作とSEO対策
 URL http://iris-sapporo.com/

by iris2814 | 2015-07-23 12:36 | グルメ美味しい話


<< 本日のおめざはキュウリドリンク      鮨はやっぱり立食いだよね(^o... >>