人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 05日

むし暑い夏を楽しむ♪札幌は今日も30度超えの真夏日!

いや〜、札幌はここ数日30度超えの真夏日が続いています!
しかも異常に蒸し暑い(>_<)

「ここはどこ?ホントに北海道なの?」って感じです(^^;
北海道の夏と言えばカラッ爽やかなというのが定番ですが…

まあ、北海道の夏は短いので多少蒸し暑くても我慢して楽しまなきゃね♪
来月になったらこの陽気が嘘のようにあっと言う間に涼しくなります。

蒸し暑い夏

しかし、こう蒸し暑いとやっぱり冷たいものが欲しくなりますね。
冷しうどん、冷やしラーメン、冷し素麺などなど…

でも、暑いからと言って冷たいものばかりは身体に悪い。
とくに私たちのように高齢だと体温調節も鈍くなります。

なのでなるべくお茶を冷ましたりぬるい白湯を飲んだりします。
食べ物も、野菜と蛋白質系のバランスを考えて料理します。

蒸し暑い夏

我が姫は好き嫌いが多い訳じゃありませんが
黙ってると好きなものばかり食べる傾向があるので献立で調整します。

スムージーに色々入れたり、納豆や緑黄野菜を食べやすくしたりします。
とくにこういう蒸し暑い日は隠し味(材料)に工夫が必要です(^^;

子どもを持つお母さん方のご苦労が分かるような気がします(笑)
しかしそういう工夫が料理の上達にも繋がりますので私自身も楽しいのです♪

【札幌美容情報 へサロン編】
美容室 クリエイティブ アスティア
http://airacafe.com/astya/
美容室 クリエイティブ アスティア
男性にもオススメ!ヘナカラーお試し30%OFFキャンペーン開催中!

by iris2814 | 2015-08-05 12:44 | グルメ美味しい話


<< 夏バテ対策のパワーフード!雲丹...      本日のおやつはセレブなシャイン... >>