人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 12月 16日

北海道白老虎杖浜産のタチ(たらの白子)を頂いた!《おうちごはん備忘録》

白老に住んでるお友だちから
虎杖浜産のタチ(たらの白子)とたらこを頂きました♪

なので、本日の朝食惣菜は…
たちのお吸い物とたらこ(^.^)

北海道白老虎杖浜産のタチ

なにせ、タチを2kgも頂いたので
早く食べないと…と思って色々アレンジしてます(笑)

昨日の晩酌おつまみは…
たちの洋風おじや♪

北海道白老虎杖浜産のタチ

我が姫曰く「白トリュフのリゾット」みたい!
私はそれ食べたことないから分からないけど(笑)

でもこれは美味しい(^o^)/

北海道白老虎杖浜産のタチ

そして、本日の晩酌おつまみは…たち鍋♪
これもまた美味しい!!

<タラの白子って?>
道産子の私の知識ですが、スケソウダラの白子を助子(スケコ)
マダラの白子を真子(マコ)とも呼ばれ
どちらもタチ(すけだち・まだち)という呼び方が一般的です。

真ダチは高級食材(^^; 助ダチはお安くて庶民の味方(^^)/
見た目はそっくりですが、助だちの方が小ぶりです。

ちなみに今回、大量に頂いたのは助子(すけだち)なんですが、
真だちのような美味しさです!


【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】
iPhoneやAndroidに対応したスマホサイト制作
スマホ対応サイト 札幌のホームページ制作とSEO対策
 URL http://iris-sapporo.com/
☆SEO対策アドバイザー松島タツオ 札幌☆


by iris2814 | 2016-12-16 00:04 | グルメ美味しい話


<< さつまいもの洋風カップ羊羹作り...      さっぽろ地下鉄東豊線ホーム柵が... >>