カテゴリ:グルメ美味しい話( 1258 )


2012年 11月 17日

年末のホームパーティは美味しい中華のオードブルがおすすめ♪

~ 菜根譚 年末のオードブルセット ~

オードブルのご予約承ります。
年末のホームパーティに♪

 ・3~4名様用5800円~ 《限定60個》

ご予約期間 12月20日(木)まで。
《限定個数に達し次第終です。》
受け渡し日 12月31日(月)9:00~17:00まで。
※配達は行っておりません。店頭での受け渡しのみとなっております。

菜根譚 年末のオードブルセット

☆特典☆
12月10日までにご予約の方には杏仁豆腐付き♪

☆お料理内容☆
胡瓜と白菜の甘酢漬け、滝川産合鴨の焼きもの、
黒烏龍茶を使ったチーズとサーモンのスモーク、
もちもち揚げ餃子、春巻、国産丸鶏の焼きもの、
ルスツ産もち豚チャーシュー、エビチリ、海老のバジル炒め、
羅臼産ホッケの魔法の粉炒め、羅臼産ソイの蒸し魚

詳しくはこちらで
 ↓ ↓ ↓
羅臼中華居酒屋「菜根譚(さいこんたん)」
ホームページURL http://saikontan.sapporocco.net/


【北海道のウィンタースポーツ情報】
レンタルスキー・レンタルスノーボードのことなら ウィンターファーストへ!
ニセコエリア内なら現地到着後のお申込でも15~30分ほどで配達可能です。
▽For English
Rental of Outdoor Sports Tool / NISEKO HOKKAIDO
北海道ニセコ レンタルスキー
[PR]

by iris2814 | 2012-11-17 11:06 | グルメ美味しい話
2012年 11月 15日

11月のおすすめパスタ 自家製塩ダラとネギの白ワイン蒸しぺペロンチーニ

このパスタすっごく美味しかったですよ♪
たちが入って濃厚仕上げになってます。

ねぎのいい香りがぽわ〜んと鼻に抜けるのもグッド(^o^)b
ビールでもワインでも何でも合いそうです!

あ、そうそう、先日リニューアルオープンしたばかりで
さらに落ち着いた雰囲気で少し広くなった感じになってました。

オステリア・ジリオ

11月のおすすめパスタ
『自家製塩ダラとネギの白ワイン蒸しぺペロンチーニ』
◆材料  2人分
 タラ切り身               100g
 ネギ                   1本
 ニンニク                 1片
 タカのつめ                1本
 EXオリーブオイル            90cc
 白ワイン                 50cc
 お好みのハーブ              少々

☆作り方
1、タラの下ごしらえ
  切り身を一晩塩漬けにしておく。市販の塩ダラの場合は
  一晩水につけて塩抜きをする
2、鍋にEXオリーブオイルを入れ、ニンニク、たかのつめを
  香りが出るまで弱火で炒め、取り外す。
3、みじん切りにしたネギを加え、良く炒める。
4、タラ、白ワインと順番に入れ、ふたをして蒸す。(弱火でゆっくり)
5、火が通ったら皮や骨を取り除き、身をほぐす。
6、茹であがったパスタを入れ、あわせる。
7、仕上げのEXオリーブオイルとお好みのハーブを加え、出来上がり

興味のある方はこちらの動画レシピを参考に(^^)b
 ↓ ↓ ↓
☆大森シェフのレシピ動画。
http://youtu.be/b0fbrkLrCC4

【お店情報】
Osteria Giglio(オステリア ジリオ)
札幌市中央区南3条西3丁目 G-DINING SAPPORO B1F  
TEL (011)272-5334
●定休日  毎週日曜日・第3月曜日
●営業時間
 ランチ /11:30 ~ 15:30 (L.O.14:30)
 ディナー/18:00 ~ 00:00 (L.O.22:00)
☆ホームページURL http://giglio.sapporocity.info/
[PR]

by iris2814 | 2012-11-15 10:22 | グルメ美味しい話
2012年 11月 14日

料理教室初体験!「夢カフェまーくる」のジャガイモ料理講座 札幌市

「夢カフェまーくる」のジャガイモ料理講座に参加してきました♪

料理教室初体験なので最初ドキドキしましたが
終わってみればとても楽しい時間でした!

しかも、私と同世代の男子が二人いて安心しました(笑)
料理は三種類だったんですけどすごく簡単に出来たのでびっくりでした。

カラフルな色のジャガイモを組み合わせた料理も面白かったし、北海道産のブルーチーズも美味しかったな〜。
ジャガイモのミルクグラタン(中央上)、鶏肉とカラフルポテトのハーブ焼き(左上)、ジャガイモのブルーチーズかけ(右上)。

料理教室初体験!

それにしても、ジャガイモの種類っていっぱいあるんですね。
野菜ソムリエの吉川雅子さんに、野菜について色んなお話を聞けて勉強になりました(^^)

面白かったので機会があればまた参加したいです(^_^)b

「夢カフェまーくる」
札幌市中央区南1条西6丁目21-1センチュリーヒルズ1F(西向)
電話:011−219−4255
講師:吉川 雅子さん
http://www.facebook.com/Yumecafemakuru

【札幌ビジネス情報 道路土木編】
新型発光体 低コスト自発光式視線誘導灯「Road Saver ロードセーバー」
ホームページURL http://roadsaver.sapporocity.info/
吹雪の道でも安全確実にドライバーを誘導!
ロードセーバーブログバナー
PV(YouTube)→ http://youtu.be/MKCUyAm08L8
[PR]

by iris2814 | 2012-11-14 00:01 | グルメ美味しい話
2012年 11月 13日

昨日の晩酌は「立ち飲み処 酔円」札幌の飲ん兵衛情報

昨日の晩酌は…
日本生命札幌ビル地下ある「立ち飲み処 酔円」

オープン当初から通う相方と私のお気に入りの店です。
安いのはもちろん、食べ物メニューも充実していてグッド!

普段はサラリーマン御用達って感じですが女性同士のお客さんも多く、おすすめな良店ですよ♪

嬉しいのは、私の大好きなアサヒスーパードライの生ビールが295円で飲めるってことです(^o^)/
これだけでも多いに価値あり!!

立ち飲み処 酔円

右下の写真はチラシで作った紙の枝豆の殻入れです。
なかなかのアイデアですよね(^^)b

【札幌ビジネス情報 土木建築編】
新型発光体 低コスト避難誘導照明「Light Runner ライトランナー」
ホームページURL http://lightrunner.sapporocity.info/
火事による停電時でも、安全確実に避難誘導!
ライトランナーブログバナー
PV(YouTube)→ http://youtu.be/4jOsprERMog
[PR]

by iris2814 | 2012-11-13 00:00 | グルメ美味しい話
2012年 11月 10日

北海道白糠産のししゃもが美味しい♪【おうち居酒屋】

FBお友達の方から送って頂いた白糠産のししゃもです。
焼いてるときのいい匂いが食欲をそそります。

皮はパリッと身がほっこりしてすごく美味しかったです(^o^)/
おかげでまた飲み過ぎました(^^;

北海道白糠産のししゃも

少ししか買わなかったので宅配料金の方が高くなってしまった(^^;
でも美味しかったので満足満足♪

ごちそうさまでした!

【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】
小さな会社やお店など小規模事業者様を応援するウェブサービス
☆★☆ Iris Homepage Service ☆★☆
ホームページURL http://iris-sapporo.com/
6ヶ月間無料のお試し期間あり。ご契約はそれから♪
アイリス・ホームページサービス
[PR]

by iris2814 | 2012-11-10 11:04 | グルメ美味しい話
2012年 11月 09日

晩酌のおつまみは「さつま若しゃも」で贅沢焼き鳥♪【おうち居酒屋】

相方が三越で買って来た「さつま若しゃも」です。
それを私が焼き鳥にします(^^)/

脂がくどくなく歯ごたえがあってグッドです!

左下の写真は私の焼き鳥グッズです♪
日本酒と水の入った霧吹きと沖縄産の塩と粗挽きコショー。

これを、振りかけながら焼いていきます(^^)b
ふっくらジューシーに焼き上げる技はプロ級です(笑)

しかも、普通の家庭にあるガスレンジのグリルなんです(^^;
素晴らしいー!(自画自賛^^;)

さつま若しゃもの焼き鳥

あ、そうそう、焼く前に隠し味におろしにんにくを少々お肉にすり込んでおくのがポイントです(^^)b

☆さつま若しゃもが気になる方はこちらを参照してね♪
http://kagoshima-jidori.com/about/satsumawakasyamo.html

【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】
小さな会社やお店など小規模事業者様を応援するウェブサービス
☆★☆ Iris Homepage Service ☆★☆
ホームページURL http://iris-sapporo.com/
6ヶ月間無料のお試し期間あり。ご契約はそれから♪
アイリス・ホームページサービス
[PR]

by iris2814 | 2012-11-09 11:03 | グルメ美味しい話
2012年 11月 08日

今日は美味しい肉じゃがであったまりました♪【おうちごはん】

今シーズン初の肉じゃがです♪

豚しゃぶで残ったスープをベースに
出汁をとった昆布や頂き物の人参などなど…。

色んな物入れて煮込み風肉じゃがになりました(^^)
まいう〜!

肉じゃがです

残ってた肉が黒豚だったので旨味が最高でした!
しかもこの北海道産のジャガイモが超美味しい(^^)b

は〜、幸せですぅ〜。

Have a nice day!

【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】
小さな会社やお店など小規模事業者様を応援するウェブサービス
☆★☆ Iris Homepage Service ☆★☆
ホームページURL http://iris-sapporo.com/
6ヶ月間無料のお試し期間あり。ご契約はそれから♪
アイリス・ホームページサービス
[PR]

by iris2814 | 2012-11-08 11:02 | グルメ美味しい話
2012年 11月 07日

我が家の主食は美味しい北海道産米『ゆめぴりか』

ごはん大好きな二人は毎日の朝食はほとんど米食です。
炊きたてのごはんは何よりのごちそうです♪

現在、我が家の主食は「ゆめぴりか」になっています。

今まで北海道産米を新発売されるごとに食べ比べてきましたけど
この「ゆめぴりか」はかなり美味しいと思います(^_^)

しつは数年前、婦人雑誌の通販でたまたま載っていた新潟県魚沼産の「こしひかり」を買って食べて、その美味しさに驚きました!

安くはないけど、一食当たりに置き換えたら驚く金額ではない。

残り少ない人生、せめて毎食のごはんぐらい美味しいお米で食べたい…
そんな思いで「こしひかり」にしました(^^)/

それ以来、我が家では新潟県魚沼産の「こしひかり」を食べることに…。
しかし、「ゆめぴりか」の発売と同時に買って食べたところとても美味しかったのです(^o^)b

一応確認の為に同じ炊飯器で同じ条件で炊いたごはんを食べ比べてみました。
そしたら、『ゆめぴりか』の方が美味しく感じたのです!

しかも、同じスーパーで売ってる新潟県魚沼産の「こしひかり」よりも5kgあたり2000円近く安いのです!

美味しい北海道産米

北海道産米は研究と品種改良の結果、年々評価も高くなってきて
昨年度道内で消費された米のうち道産米の占める割合(道内食率)が過去最高の82%に達したそうです。

中でもこの「ゆめぴりか」は10年産米の食味ランキングで最高ランクの特Aを獲得して人気急上昇中らしいです♪
道産子としてはとても誇らしいことです。

お手頃な価格でしかも道産米というブランドならばやはりこちらを買っちゃいますね(^^)b

食べ比べてみて北海道産米もずいぶん美味しくなったな〜って実感しています。
まだ食べたことない方はぜひ!

美味しい北海道産米

今日の朝食は、その「ゆめぴりか」と北海道産の鶏肉、鶏卵で親子丼にしました(^^)b
美味しいな〜♪

【北海道産米 ゆめぴりか】
一粒一粒の美しさや、ほど良い粘りと甘み、 やわらかさを持ち得た品質の高いお米です。

【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】
小さな会社やお店など小規模事業者様を応援するウェブサービス
☆★☆ Iris Homepage Service ☆★☆
ホームページURL http://iris-sapporo.com/
6ヶ月間無料のお試し期間あり。ご契約はそれから♪
アイリス・ホームページサービス
[PR]

by iris2814 | 2012-11-07 13:49 | グルメ美味しい話
2012年 11月 06日

つくねと白レバーの串焼きが美味しかった♪【さっぽろグルメ情報】

昨日の晩酌は…
すすきの東急インプラザ109の「車屋」で♪

ホントに何年ぶりかでしたが何となく落ち着く雰囲気です。
ここは焼き鳥とおでんが人気ですが他のお料理もおすすめです。

高くもないけど安くもない、そんな料金です(^^;
つくねと白レバーの串焼きが美味しかったな〜。

そうそう、このシャブリも美味しかったです(^o^)/

すすきの東急インプラザ109の「車屋」

☆日本料理「車屋」ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/h058200/

【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】
小さな会社やお店など小規模事業者様を応援するウェブサービス
☆★☆ Iris Homepage Service ☆★☆
ホームページURL http://iris-sapporo.com/
6ヶ月間無料のお試し期間あり。ご契約はそれから♪
アイリス・ホームページサービス
[PR]

by iris2814 | 2012-11-06 13:46 | グルメ美味しい話
2012年 11月 04日

白子のりの“しらす海苔”が美味しくておすすめです♪

この味付け海苔美味しいですよ!
パッケージのコメントの通り、サクッと香ばしいです。

しらす海苔

日本酒でもビールでもばっちり合います(^o^)/
ぜったいおすすめ♪

【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】
小さな会社やお店など小規模事業者様を応援するウェブサービス
☆★☆ Iris Homepage Service ☆★☆
ホームページURL http://iris-sapporo.com/
6ヶ月間無料のお試し期間あり。ご契約はそれから♪
しらす海苔
[PR]

by iris2814 | 2012-11-04 10:24 | グルメ美味しい話